2015年11月27日

大根のカレー煮

大根をカレー味で煮ました。なかなかです。

<材料>
大根
カレールウ
塩麹

1.大根をいつもの煮物の時のサイズにカットして、ひたひたよりちょっと足りないくらいの水と塩麹で柔らかくなるまで煮る。

2.細かく刻んだカレールウを入れて溶かす。

3.味がなじむまで弱火で煮込む。

☆カレールウの量は大根1/4本にあたり大さじ1〜2杯くらいが目安です。
posted by むすびスタッフ at 19:55| Comment(0) | 大根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

スティックセニョールの簡単煮びたし

そばにスティックセニョールが浮いていたところからアイディアが浮かんだ!!こんなに簡単でおいしくてよいのか?!

<材料>
スティックセニョール
めんつゆ

1.スティックセニョールを洗って、食べやすい長さにカットする。

2.厚手でぴったりと蓋のできる鍋に1とめんつゆを入れて、弱火でコトコト煮る。

3.時々混ぜて、しんなりして味がしみ込んだら出来上がり。

posted by むすびスタッフ at 22:01| Comment(0) | スティックセニョール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

里芋のナゲット

子供のおやつにも、酒のあてにも。
これも料理上手なNちゃんに教えてもらいました。

<材料>
里芋
小麦粉か片栗粉


1.里芋は蒸してつぶし、小麦粉または片栗粉を少々入れてよく混ぜてから、よくあるナゲットくらいの大きさに丸める。

2.油で揚げるか、少量の油で揚げ焼にする。

確か、ごま油と唐辛子としょうゆのたれで食べるとおいしいと教えてもらったような気がします。お好みのたれでどうぞ。

posted by むすびスタッフ at 21:45| Comment(0) | 里芋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

