2015年07月09日

片栗粉でわらび餅風

今年初めてのむすびカフェのレシピです。
料理人見習いのむすびスタッフMちゃん、おいしかったよ〜。ありがとう♪


材料(二人分):片栗粉 40g
     砂糖 40g(量はお好みで)
     ほうじ茶 200cc(水で代用可。水分なんでも合うと思います。)

@全ての材料を鍋に入れ、火にかける前によく混ぜ合わせる。
A中火にかけ、木べらなどで混ぜながら加熱する。
B白濁した液がドロっとしてきて固まり始めてたら、弱火にして引き続き混ぜ合わせる。
C透き通った色になったら火を止めて、その後も引き続き1分ほど混ぜる。
Dスプーンを2本使い一口大に丸めて、水に落とす。
E冷めたら水気を切り、盛り付けて完成。
お好みで、きな粉や黒蜜など。そのままだと、お茶の風味が楽しめます。

注意!
1)ほうじ茶は冷まして使いましょう。温かいと片栗粉がダマになってしまいます。
2)冷蔵庫で冷やすと、ぷるぷる感はなくなります。
posted by むすびスタッフ at 08:53| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

ポン酢

寒くなってきましたね〜。鍋の季節ですよ〜。おうちで簡単ポン酢を作って、今夜は鍋にしよう!

<材料>
しょうゆ
すだちやじゃばらなど柑橘の果汁

昆布粉

しょうゆ2:柑橘果汁1:酢1に昆布粉を少々入れて混ぜる。


posted by むすびスタッフ at 20:18| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

手作りマヨネーズ・卵なし

むすび便り8月のレシピです。



水をよく切った木綿豆腐半丁、油1カップ、酢1カップ、粉からし大さじ1〜、塩コショウ。これをミキサーで混ぜて、できあがり。)


posted by むすびスタッフ at 21:22| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

