2015年10月13日

かぼちゃのおかか煮

ほっこりかぼちゃの煮物が恋しい季節になってきました。

<材料>
かぼちゃ
しょうゆ


かつおぶし

1.かぼちゃをいつもの煮物の大きさにカットして

2.鍋に少々の油を敷いて表面をちょこっと焼く。

3.2にしょうゆ、少々の水(煮ている間に焦げ付かない程度)、かつおぶしを入れて、中火から弱火でかぼちゃに火が通るまで煮る。


☆甘い煮物が好きな方はみりんや砂糖を入れてください。
posted by むすびスタッフ at 13:15| Comment(0) | かぼちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

かぼちゃのタルト(18センチタルト型1台分)

9月24日に行われた『むすび野菜を美味しく食べるランチ会』で出したデザートです。
乳、卵の動物性のものを一切使用しないので、アレルギーのあるお子様でもOK!
ちょっと手間はかかるけどほとんど混ぜるだけなので、気軽にタルトが楽しめます。

《材料》
【タルト生地】

1.薄力粉 100g
2.全粒粉 60g
3.アーモンドプードル 20g
4.自然塩 小さじ1/4
5.なたね油 大さじ5

6.豆乳 大さじ2
7.アガペシロップ 大さじ3〜4

【フィリング】
1.かぼちゃ 300g
2.アガペシロップ 大さじ4〜5
3.豆乳 大さじ3
4.くず粉or片栗粉 小さじ2
5.粉寒天 小さじ1

《作り方》
・まずはタルト生地を作成。粉類をボールに入れ、泡だて器でグルグルと混ぜ、なたね油を入れ、指先でグルグルと混ぜる。ある程度混ざったら、大きな粒々がなくなるように手のひらで粉類をすり合わせる。大きな粒々がなくなったら、別のボールで混ぜ合わせておいたBを入れ混ぜひとまとまりにし、ラップにくるみ冷蔵庫で30分位休ませる。
・オーブンを180℃20分で予熱開始。菜種油を塗っていたタルト型に生地を敷き入れ、形を整えフォークで空気抜けの穴を何か所が空けオーブンで焼き、焼きあがったら粗熱が取れるまで冷ます。
・次はフィリングの作成。かぼちゃの種とワタ、皮を取り、適当な大きさに切り鍋に入れる。かぼちゃに少量の塩をまぶし、ひたひたの水で塩蒸しする。オーブンを170℃20分で予熱開始。
・かぼちゃが軟らかくなったらよく潰し、かぼちゃ以外の材料を入れよく混ぜ、粗熱の取れた生地に流し込み、オーブンで20分焼く。

《ポイント》
☆かぼちゃの皮をつけたまま作ってもOK!取ったかぼちゃの皮はきんぴらにして。
☆タルト生地は伸ばすと割れやすいので、ある程度伸ばしたら、タルト型に手で押しつけるように伸ばしていって!
posted by むすびスタッフ at 10:52| Comment(0) | かぼちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かぼちゃのハンバーグ

9月24日に行った『むすび野菜を美味しく食べるランチ会』で出した主食です。
お肉を一切使用しないハンバーグ。
かぼちゃの甘みが美味しい一品です。

《材料》
1.かぼちゃ
2.大豆
3.塩
4.薄力粉
5.油

《作り方》
・かぼちゃは種とワタを取り、皮をむいて串がすっと通るまで柔らかく蒸かす。
・大豆は柔らかくなるまで茹でる。
・かぼちゃと大豆と薄力粉をフードプロセッサーに入れて撹拌する。
・フライパンに油をしき、形をととのえて焼く。

《ポイント》
☆大豆は一晩水に浸してから茹でる。
☆ホワイトソースやトマトソースなどソースはお好みで。(ランチ会では素材の味を楽しむために塩だけで食べました。)
posted by むすびスタッフ at 10:31| Comment(0) | かぼちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする